特務について

台湾WLOで、特務に参加する場合の注意点。

  • 英語キャラ名の日本人などが特務を立ち上げても、向こうの人はなかなか入ってこない。
台湾WLOは大陸側の富裕層も多いので、このような人達は外国人を嫌うこともあります。
こちら側から立ち上がっている特務に参加することになります。

  • コメント欄に「満」と入っている特務には参加しないこと。
これは特定の仲間内だけの特務を指しているため、それ以外の人が入ると追い出されることが多い。
他に何かコメントの入っている特務には入らないほうがよさそうです。
wonder-262.jpg
実際には満という文字にはなってませんが、字体としては近いと思います。
コメントが入っていなくても人によっては我々だけを残して、他の人が全部抜けてしまうことあります。
嫌がらせですが、私はこのような人はメモって立ち上げた特務には、入らないようにしています。

上の特務は2016年の夏に行われた特設特務で、未転職Lv50から参加はできますが、実際には転職者
向けの特務で、難易度も高いものでした。攻撃はたいしたことは無いが、数種類の封印とレイズまで
使ってきました。報酬は2個-10個のランダムの福袋。
日本語版で過去にバレンタイン時に妖精が敵になった特設特務があったがそれと似たようなものです。

  • 向こうの人は日本と違って、サボりに文句は一切言わないし、サボりを募集することがある。
元々、サボる人も結構多いです。しかも全体会話で特務の募集のときに「可不打」と言っている
ことがあります。「攻撃しなくてもよい」という意味で人数合わせの意味もあります。
ふざけて言っているわけではなく、立ち上げた人が自分のPTだけで特務をクリアできる場合などに
見られます。日本語版になかったもので、台湾版固有です。
日本語版で宇宙人が倒せなくて逃避したことがあり、それを見ていた人から内緒で
「特務に来るな」と文句を言われたことがありますが、非常に嫌な思いをしました。
私はサボるつもりはなかったわけで「文句を言う暇があったら参戦して手伝え」と言い返して
口論になったことがあります。

台湾では一切そういうことはありませんが、さすがに雑魚1、2体だけというのはまずいので、
中ボスがいるものは最低1体は倒しておきます。
逆にボスでもたついていると、参戦してくれることもあります。
中ボス、要するにレベル80の十八銅、レベル100の里見など、ラスボス以外がいるものは、
倒すと赤文字で倒した人のキャラ名が出るので、向こうの人にもわかるし、サボって
いないというPRにもなります。

雑魚も、時間の許す限り倒しましょう。また、ボス戦を周囲の人どうしで睨み合ってなかなか
始めないことがありますが、このようなときに備えて、ボスを倒す火力と封印はできるように
しておくのが望ましいです。

  • 完全装備とか、真剣にやれとか、挨拶は不要です。
すべて日本語版での固有のものです。挨拶は一切してないし、装備も狩り装備のままで
敵を倒せればOKです。雑談はしていることがあります。向こうの人はサボりも多く、クリアでき
なくても文句を言う人はいない。真剣に真面目にやれなどというのは、日本人の一部の人の考え方。

  • 向こうの人は、人の戦闘をよく観戦します。
ボス戦はほとんど見られていると思って間違いありません。時間がかかるのは仕方ないし
封印をミスったり、火力が低くても仕方ありませんが、あまり時間がかかると並行して戦闘
を始められてしまうこともあります。

  • 参戦してくれる人、寄生の人を拒否しないこと。
台湾の人は様々なサイトで日本の2ch以上に情報交換をしています。
言語がわからなくても、悪口を書かれるのは嫌なものです。参戦スイッチはオンにしておきます。
寄生とわかっていても、PTに余裕があったら入れてあげましょう。但し1戦闘だけして抜けてしまう
人がいます。2度3度あったらブラックリストに入れてもOK。
ボス戦に参戦してくれた場合3Q(サンキュの意味)と言っておけばベスト。意味は通じます。

立ち上がる特務と時間帯。

頻繁に立ち上がる特務と、ほとんど立ち上がらない特務もあります。
×Lv40以下の特務 ほとんど立ち上がりません。40特務のクヴァは日本では人気があったが、雑魚に弓耐性があり増援も多く、台湾では立ち上がっているのほほとんど見ない。
Lv50、海底特務 忘れずの丸薬と敵の全SPを吸うアツアツの芋が出ることがあるので、よく立ち上がっています。
wonder-263.jpg
Lv60牧場(恐竜) 1.5倍薬、NPC丸薬が時々出ます。+3以上の課金弓+火近接がいると雑魚戦は楽。
×Lv60大帝(アレクサンダー) 4キャラで自演で立ち上がっていることが多いのですが、何度か立ち上げた人がキャラを全部落としてしまう嫌がらせがあり、薦められないです。要するに立ち上げているのが1人ということ。
×Lv70討伐黄巾 人数が15人で集まりずらいのと、報酬がトレードできない全回復か2.5倍の経験値薬で人気がなく、ほとんど立ち上がらないです。
Lv80十八銅 胃酸(SP+1200)と銅菩薩目当です。最初のうちは正面の門番がお勧め。左右の敵は増援があります。ラスボスは門番の奥、8体+増援。
Lv90本能寺、伊賀甲賀 武器などが目当てです。本能寺は雑魚を30体倒す必要があり、中ボスとラスボスもあり、時間もかかります。雑魚は8体出た場合全体攻撃ができない場合は逃避し、2-4体の雑魚と戦闘します。甲賀伊賀はボス戦はなく雑魚をひたすら倒すのみ。
Lv90藍星人(宇宙人) センターのボス(開始地点から直進した位置のボス)は3倍以上の経験値薬が出る確率が高く、特務の猛者はこれを目指して開始後すぐに直進します。左右のボスでも出ることはありますが、多くはHP+800、SP+400のラーメン20個。クエスト時の回復にベスト。
Lv100里見八勇者 瑠璃袋、神秘たまご、泥菩薩。この特務は開始地点からすぐ下の「犬」が最初のうちはお勧め。台湾の人はこれをほとんどスルーしますが、火犬がコンヒューズをかけてくることがあります。それさえ注意すれば他の犬は通常攻撃のみ。ラスボスは犬は倒すと増援で人が出ます。水の敵はレイズをかけてくるので、先に倒すか封印。
wonder-266.jpg
LV110大梵天(ブラフマー) ピザとハッピーコイン、倍薬は確率が低め。この特務は雑魚を1回倒すか、左右の中ボスいずれかを倒すだけで、ブラフマー本体は他の人がやることが多いです。
LV120神話妖怪 九尾の狐、ヤマタノオロチ、ケルベロスなど今までのクエストで強敵だった敵が現れますが、難易度も非常に高く、熱火呪も普通にかけてくるので、下手をすると飛びます。報酬に14%クリティカルの付くと剣と扇が出ることがあり人気があります。武器が消耗しても使い捨てができます。

特務が多く立ち上がる時間帯は日本時刻の午後8時から11時までの間です。大陸側の人は早寝早起
きが多いようですが、台湾本土の人は逆のことが多いようです。
月曜の宝箱争奪、金曜の20ステが終わった後もお勧め。
以上はサーバー「瑠璃星空」に関してです。



  • 最終更新:2017-01-30 05:02:02

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード