錬金術


錬金術全般

装備の練金については、ギルメンの、ゆかちさんが作成したwikiがあるので、そちらを参照してください。
Alonditeの錬金術:http://www30.atwiki.jp/alondite_renkin/


アルミ板、硬アルミ板について

硬アルミ板を使う器具がいくつかありますが、シンクのように8枚使うものがあります。
商品棚も4枚使います。硬アルミ板1枚作るのに、アルミ鉱を12個使います。
シンクはアルミ鉱96個、商品棚はをアルミ鉱を48個使うことになります。

硬アルミ板:1枚につき
アルミ板:2
アルミ塊:4(1個につきアルミ鉱3個)
アルミ鉱:12
薪:48

これが製造上のネックになるので、アルミ板と硬アルミ板を合成で造れることがわかりました。
アルミ鉱を合成したら、たまたまアルミ板と硬アルミ板が出来たのがきっかけです。

初級錬金術でもそれほど確率は悪くありません。中級、上級なら更に確率は上がります。

  • アルミ鉱1個ずつ合成→アルミ塊か、アルミ砂になります。確率は低めですが、アルミ板か硬アルミ板になることもあります。
  • 出来たアルミ塊か、アルミ砂どうしを混ぜると、アルミ板か硬アルミ板ができることがあります。確率ですから
塊のままだったり、砂のままのこともあります。出来たものをまた混ぜると、アルミ板や硬アルミ板になることがあります。

  • コツとしては違うものどうしを混ぜないこと。塊は塊どうし、砂は砂どうしで混ぜます。
アルミ板が出来たら無理に更に混ぜることはせず、製造で硬アルミ版にしてください。
合成してもアルミ板のままのことが時々あるからです。

  • 初級錬金術で、アルミ鉱30個ほどで硬アルミ板を2枚、アルミ板が4枚造れました。
硬アルミ板ができなくても、アルミ板さえ出来れば、製造で硬アルミ板は容易に造れます。
48個→30個なので効率的にはあまりよくありませんが、製作時間を短縮でき、連金術のレベル上げにもなります。

  • 私は中級までしかスキルは持っていませんが、中級で合成したところアルミ鉱100個で、15枚の硬アルミ板を作る
ことができました。直接硬アルミ版になったのは7枚ほどですが、残り8枚はアルミ板16枚なので製造で16分です。
効率的にまともに製造するとアルミ鉱180個必要ですから、かなりのアルミ鉱の節約になります。


磁石について

磁石は容易に合成できるのでお試しください。
朝鮮の仁川に行き、NPCが販売している指輪を買います。それに等級が2以上の物体を
何でもよいので混ぜてください。
初級なら30-40%程度、中級なら60%程度の確率で磁石になります。
白銀になったり靴になることもよくありますが、それと他の等級2以上の物体を混ぜても磁石になることもあります。

PT正装

PT正装はMATK+27の服です。これは日本語版では90特務の明智忍者において、素材となる不動明王剣が入手
しやすかったため、容易に造ることができました。不動明王剣+黒翡翠、で初級練金でも可能でした。
台湾版では露天で見ることも少なく、特務も参加人数が少ないので、不動明王剣が入手しずらいため、
知り合いが以下のレシピを教えてくれました。

コンビニで、魔法粉晶粉(18等級)と加工靭草(18等級)を買い、これを合成で混ぜます。
成功すると、20等級の魔法の手袋ができます。これを2個造ります。
これを更に混ぜて、20魔法手袋+黒翡翠+20魔法手袋+本4 とします。これで成功ならPT正装ができます
黒翡翠と本4はビーチで売っています。中級練金Lv5で可能でした。
上級練金なら、本3でも出来ると思います。



  • 最終更新:2015-12-13 19:03:07

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード